SSブログ

夫よ!白内障の手術の意味を知ってる?

2024年3月28日(木)雨
 晴女の名が一瞬泣いた日。駐車場から家までの40メートルほどの間、雨に降られてコートが若干濡れた。それまでは大丈夫だったのになあ。まあ長く生きていればそんな日もあるか。

 朝から夫の眼科に付き添い。先に手術したほうの左目が手術する前よりも見えにくいことを医師に話したら、再手術ということでその場で手術になった。それでもまだ、よく見えない様子である。右目ははっきりしているという。医師に伝えないと……という私には夫は、昨日よりはよく見えるとのたまう。
 手術前より見えなくなった視力と比べてどうするんだろう。はっきり見えるように手術しているというのに、まだぼやけている状態で平氣でそのままにしておこうとする夫。よく見えるように手術をしていることを説明する私。なんでこんなことを説明する必要があるのか。手術の意味を理解できないのか(怒)。両眼で見れば不自由しないと思っているらしい。手術した時にすでに見えなかったのだからその時に医師に伝えていれば問題が早く解決されたと話しても馬耳東風。さすがに今回はもう一度医師に話すように説得している。いや、私が看護師に伝えたほうが速いのかとも思う。なんかずれているんだよね~(汗)。目は大事だからね。
24.3.20法閑寺白椿.jpg 白椿









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。